不安感が消えないどころか悪化して、頭は働かなくなり、締め付けられる痛みにうんざり。
職場に行くと休憩室で机に頭をつけて下を向いたまま動けない。
考える事は暗い事ばかり。。。人生最悪。早く家に帰って寝たい。
そんな事ばかり考えていました。いわゆる、うつ状態って症状と戦っていたのです。
急激に悪化した理由はいくつかありますが、前回書いたアカシジアが間違いなく決定打でした。
このアカシジアについては割愛しますが、病院を替えたり減薬を自分の判断で勝手にすることの恐さについて、
書き記したいと思います。
ボクシングを始めてからも、、病院には通院していました。
月に一回は担当の先生に症状を伝え、一ヵ月分の薬を処方してもらっていましたが、
ある時、その先生が退職してしまい担当医が替わったのですが、その代わった先生と相性がとても悪く、違う病院を探すことに。
何件か行ったんですが、あまりいい先生には会えなかったんです。
そこで知人に相談したら、その多剤療法の先生を紹介され行ってみたのです。
物腰が柔らかくて、話をよく聞いてくれて説明も丁寧な先生だったので薬が多いな~っておもいつつ
信じて飲んでみる事に。
帰宅して5種類の薬を水で飲み、その日は早く寝て翌朝に驚くほどスッキリしたのを今も覚えています。
一日が快調なんででこのまま継続すれば治る。って喜んだ次の日に急転直下でもとのだるさに戻りました。
そのあとは悪化するばかりで、前回書いたような状態になりました。
ここ大切なポイントで、自分勝手に通院を止めたり、病院を替えたりしないこと。
先生との相性などあるので一概には言えませんが、行く前に事前に評判などを聞いて行き、
きちんと話を聞いてくれて、説明をしてくれる先生ならある程度の通院をおすすめします。
そして不審な感じがあったら迷わずにセカンドオピニオンで他の先生の意見も聞いた方が良いと私は思います。
話が脱線してすみません。また次回に続きを書きますね。