帰省して3週間後。
師匠から「体調は、どうですか?」のメール。
もうかれこれ二か月ぐらい戦力になってないうえに、休職。
解雇覚悟で、素直に今の現状をメールしました。ほどなくして、返信が。
「渡辺君の現状がよく分かりました。今は復帰は無理だと思います。
ゆっくり治してから、戻ってきてください。」
回復の重要なポイントで、周囲の人が私を焦らせたりしなかったのです。
そして、この人のために絶対復活してやる。っていう人が幸い周りにいたことが大きな活力になりました。
*もし同じように悩んでいる方にお伝えしたいのですが、
うつ状態の時にもし周りに責める人がいたら必ず距離を取ってください。
やる気がない・ダメな奴だってこんな時に決めつけてくる方が必ずいます。
もし、金銭的な余裕があり、休める環境があるならそれを活用し、攻撃的な人から離れて
心身を休めてください。
実家の母と、師匠の優しさと、母・祖母も私を責めることなくい受け入れてくれたおかげで少しずつ
回復しましたが、めまい・締め付けられるような頭痛はまだまだある状態。
そんな時、母が何気なくこれ飲んでみたら?ってだ出された薬『デパス0.5」をダメもとで飲んだのです。
注意・薬はお医者さんに判断なしに飲むことは絶対オススメしません。
今回の私のように安易に飲まないでください。
まさかのそれがドンピシャで効いたのです。休職中は身体をゆっくり休めていたから、
疲れが抜けてきたって事も大きかったと思いますが、緊張緩和作用のあるデパスで筋肉の緊張が
和らいできて、首周りにの違和感が減ってきたのが大きかったと思います。
そこから、さらによくなるために生活を見直しました。
朝は7時起床。間食はしない。日中は太陽の光を浴びるために外に出る・風呂はゆっくり浸かる。
当たり前な事を当たり前にこなす。デパスを服用し、生活を整えたらみるみる回復してきました。
次回に続く。