いきなり頭の中に電気がビリビリ流れたのは、2014年の冬のある日。
患者さんの治療中の事でした。最初は、ん?おかしいぞ。なんかソワソワが止まらない。
そのうち息切れがしてきた、冒頭の電気が頭の中にビリっと。
そのうち患者様の治療中にバタンと倒れなんと自力で立てなくなったのです。
立ちたくても息切れしてフラフラして立てない。
20分ぐらい横になり、落ち着いたのでその日は早上がりさせていただき帰宅しました。
帰宅後にも地獄は続きました。
21時過ぎには脚がソワソワする症状が出現し座っていられないのです。
頭はビリビリ、息切れはする、ソワソワする。不安が時間と共に大きくなり、人生初の救急車を呼ぶ事態に。
夜間病院に運ばれ点滴を打っても変わらない。医師も分からない。ってハッキリ言ってきました。
帰宅し、次の日にお休みを急遽頂き病院へ。
電車に乗った瞬間に唇がガタガタ震えだすパニック症状が出現。一駅も乗っていられない状態。
結局目的の病院まで行けましたが、電車の中は苦痛で仕方ありませんでした。
病院へ着いて診断された結果は、「アカシジア」。
この症状が出る前に病院を変えていて、その病院は薬を5種類も出す多剤療法を行う病院でした。
先生が言うには、多剤療法は今時珍しく、薬の組み合わせがでたらめだと。
なんでそんな病院へいったのだ。と、少々説教されてしまいました。
アカシジアの対処方法を聞いたものの頭が痛いし、頭働かないし。
頭は締め付けられる痛みに襲われ、めまい・じっとしていられない症状に悩まされて
不安感が半端ではありませんでした。
このあとさらに悪化した私は2週間後に休職に追い込まれていったのです。
次回に続く。